2014.12.01 Monday
開発担当者インタビュー!(キャラクター編)
こんにちは!『ワンピース 超グランドバトル!X』の
開発会社ガンバリオンの広報担当です。
前回掲載しましたアンケートへのご回答
ありがとうございます!!!
やはり生の声はとても参考になります!!
皆さんからのご意見をいただくばかりではいけないので
今回は開発から現場の声をお届けしたいと思いますー!
『超グラバト!X』にはたくさんのおすすめポイントがありますが、
その中でも今回は個性豊かなキャラクター達について
担当のプランナーさんに話を伺ってみました!
──────────────────────────────
【ルフィ】
まずはメインキャラクターから、
私もかなりお世話になっているルフィについてです!
Q. こだわった点は?
Q. 苦労した点は?
Q. 裏話などあれば!
なるほど!
確かに私もプレイしだしたばかりの時は
適当にガチャガチャ〜っと押していました!
初心者でも簡単に爽快感のある技がだせて
とても楽しめましたが
「ゴムゴムの風船」の覚えたあたりから
技を繋げてプレイ出来るようになり
さらに面白くなりました!
▲「ゴムゴムの風船」:相手を浮かせられるので次につなげやすい!
一つ一つの技だけでも楽しくプレイでき、
繋げて攻撃しても面白いのは
絶妙なバランスで作られているからなんですね!
【トレーボル】
先程はバランスのとれたキャラクターをご紹介しましたので
次はちょっとくせのあるキャラクターです!(笑)
Q. こだわった点は?
Q. 苦労した点は?
Q. 裏話などあれば!
攻撃範囲も広くて慣れるととても楽しいキャラクターなのですが
敵になると本当にやっかい!
プランナーさんこだわりのベタベタ攻撃に
現在進行形でとても苦戦しています(笑)
裏話にあった『ベタベタチェーン!』は
お宝メニューのトレーボルプロフィールからも
確認できますのでその中毒性をぜひ堪能してください!
【シュガー】
次はサポートキャラクターから
シュガーの紹介です!
Q. こだわった点は?
Q. 苦労した点は?
おもちゃ化のロビンを初めて見たときは
あまりの細かさにとてもテンションがあがりました!
皆さんにも是非見てほしいです〜
──────────────────────────────
いかがでしたでしょうか?
どのキャラクターも細部まで作り込んであって、
プランナーさんの熱い思いが感じられます!
まだまだたくさんのキャラクターが参戦しています。
他のキャラクターについても少しずつお伝えしていきたいです!
こんな話聞いてみたい!などありましたら
アンケートもまだまだ受け付けておりますので
前回の記事(『超グラバト!X』アンケート実施中!)のコメントより
お送りください。
今週末は「第1回 最強決定戦」も開催予定ですので
ぜひ参加してみてください!
それでは次回更新をお楽しみに!
ブログの更新情報はガンバリオン公式Twitterでお知らせしています。
まだの方はこちらをクリックしてぜひフォローを!
開発会社ガンバリオンの広報担当です。
前回掲載しましたアンケートへのご回答
ありがとうございます!!!
やはり生の声はとても参考になります!!
皆さんからのご意見をいただくばかりではいけないので
今回は開発から現場の声をお届けしたいと思いますー!
『超グラバト!X』にはたくさんのおすすめポイントがありますが、
その中でも今回は個性豊かなキャラクター達について
担当のプランナーさんに話を伺ってみました!
──────────────────────────────
【ルフィ】
まずはメインキャラクターから、
私もかなりお世話になっているルフィについてです!
Q. こだわった点は?
ルフィは初めてのプレイでも使いやすいキャラクターとなるよう作りました!
ガチャガチャ操作や、ボタン連打でも
ちゃんと楽しく戦えるよう気を付けています。
初心者でも使いやすいように作っているので
慣れてくるとくせのあるキャラクターに目が向くと思いますが
上手くなればなるほど、ルフィの安定感が恋しくなって
また使いたくなるように調整しています。
ガチャガチャ操作や、ボタン連打でも
ちゃんと楽しく戦えるよう気を付けています。
初心者でも使いやすいように作っているので
慣れてくるとくせのあるキャラクターに目が向くと思いますが
上手くなればなるほど、ルフィの安定感が恋しくなって
また使いたくなるように調整しています。
Q. 苦労した点は?
伸びたり膨らんだりという
ゴムゴムの実の能力をちゃんと表現した点です。
それと、こだわった点に似てくるのですが
初心者はもちろん、
慣れた人でもテクニカルなバトルを楽しめる
スタンダードなキャラクターとなるよう
調整するのが難しかったです。
ゴムゴムの実の能力をちゃんと表現した点です。
それと、こだわった点に似てくるのですが
初心者はもちろん、
慣れた人でもテクニカルなバトルを楽しめる
スタンダードなキャラクターとなるよう
調整するのが難しかったです。
Q. 裏話などあれば!
ルフィは検証実験のために
一番最初に作られたキャラクターです。
しかし、出来るだけ「最新のルフィ」をお届けしたくて
何度もバージョンアップをし修正変更を繰り返したので
全ての技が確定して本当に完成したのは実は最後だったりします。
最終的に決定したオリジナル技
究極奥義『ゴムゴムの象暴風雨(エレファントストーム)』は
ルフィが繰り出す強力なトドメ技は何か
ギリギリまで試行錯誤し、やはり暴風雨(ストーム)系だろう!
ということで作成された技なんです。
一番最初に作られたキャラクターです。
しかし、出来るだけ「最新のルフィ」をお届けしたくて
何度もバージョンアップをし修正変更を繰り返したので
全ての技が確定して本当に完成したのは実は最後だったりします。
最終的に決定したオリジナル技
究極奥義『ゴムゴムの象暴風雨(エレファントストーム)』は
ルフィが繰り出す強力なトドメ技は何か
ギリギリまで試行錯誤し、やはり暴風雨(ストーム)系だろう!
ということで作成された技なんです。
なるほど!
確かに私もプレイしだしたばかりの時は
適当にガチャガチャ〜っと押していました!
初心者でも簡単に爽快感のある技がだせて
とても楽しめましたが
「ゴムゴムの風船」の覚えたあたりから
技を繋げてプレイ出来るようになり
さらに面白くなりました!
▲「ゴムゴムの風船」:相手を浮かせられるので次につなげやすい!
一つ一つの技だけでも楽しくプレイでき、
繋げて攻撃しても面白いのは
絶妙なバランスで作られているからなんですね!
【トレーボル】
先程はバランスのとれたキャラクターをご紹介しましたので
次はちょっとくせのあるキャラクターです!(笑)
Q. こだわった点は?
技の表現や構造がとても難しかったですが、
ねちっこい戦い方が楽しめるように頑張りました!!
相手をベタベタの配置物にくっつけて着火/爆発という独自の戦術が楽しいキャラクターに仕上げています。
最初はみんな好きなキャラクターに目が行くと思うんですが、
ふとした時に触ってみたら楽しい!って思ってもらえるように
他のキャラクターとは違うジワジワ楽しくなる独特の面白さを目指しました。
ねちっこい戦い方が楽しめるように頑張りました!!
相手をベタベタの配置物にくっつけて着火/爆発という独自の戦術が楽しいキャラクターに仕上げています。
最初はみんな好きなキャラクターに目が行くと思うんですが、
ふとした時に触ってみたら楽しい!って思ってもらえるように
他のキャラクターとは違うジワジワ楽しくなる独特の面白さを目指しました。
Q. 苦労した点は?
ベタベタの配置物が、ゲームバランス的にも処理的にも
非常に作るのが大変で、
がんばってねちっこく修正を繰り返してやっと完成させました!
重くて遅いけど、素早い感じのあるキャラクターになっており、
そのバランスを作る事に苦労しました…
非常に作るのが大変で、
がんばってねちっこく修正を繰り返してやっと完成させました!
重くて遅いけど、素早い感じのあるキャラクターになっており、
そのバランスを作る事に苦労しました…
Q. 裏話などあれば!
トレーボルの音声をはじめてゲームに入れた際に、
多くのスタッフが、その独特な声に魅了されてしまい(!?)
『ベタベタチェーン!』が脳内再生されまくってしまったようです!
あまりの中毒性の高さに「許されるなら、着メロにしたい」と
言い出すスタッフもいたとか…
多くのスタッフが、その独特な声に魅了されてしまい(!?)
『ベタベタチェーン!』が脳内再生されまくってしまったようです!
あまりの中毒性の高さに「許されるなら、着メロにしたい」と
言い出すスタッフもいたとか…
攻撃範囲も広くて慣れるととても楽しいキャラクターなのですが
敵になると本当にやっかい!
プランナーさんこだわりのベタベタ攻撃に
現在進行形でとても苦戦しています(笑)
裏話にあった『ベタベタチェーン!』は
お宝メニューのトレーボルプロフィールからも
確認できますのでその中毒性をぜひ堪能してください!
【シュガー】
次はサポートキャラクターから
シュガーの紹介です!
Q. こだわった点は?
とにかくおもちゃ化を表現したかったので、
おもちゃの見た目になる状態変化を用意して頑張って対応しました!
特にロビンは、おもちゃ化すると原作と同じ顔になるよう
ロビン専用に作成しています!
↓↓↓
おもちゃの見た目になる状態変化を用意して頑張って対応しました!
特にロビンは、おもちゃ化すると原作と同じ顔になるよう
ロビン専用に作成しています!
↓↓↓
Q. 苦労した点は?
おもちゃ化したキャラクターの動きを
調整するのに苦労しました。
どういう風に動かすか、試行錯誤し
バランスをみて何度も作り直しをやったりして…
中には、バーンズバズーカを撃ってきたり、
戦車に乗り込んで戦えるという
凶悪な試験バージョンもあったり
調整するのに苦労しました。
どういう風に動かすか、試行錯誤し
バランスをみて何度も作り直しをやったりして…
中には、バーンズバズーカを撃ってきたり、
戦車に乗り込んで戦えるという
凶悪な試験バージョンもあったり
おもちゃ化のロビンを初めて見たときは
あまりの細かさにとてもテンションがあがりました!
皆さんにも是非見てほしいです〜
──────────────────────────────
いかがでしたでしょうか?
どのキャラクターも細部まで作り込んであって、
プランナーさんの熱い思いが感じられます!
まだまだたくさんのキャラクターが参戦しています。
他のキャラクターについても少しずつお伝えしていきたいです!
こんな話聞いてみたい!などありましたら
アンケートもまだまだ受け付けておりますので
前回の記事(『超グラバト!X』アンケート実施中!)のコメントより
お送りください。
今週末は「第1回 最強決定戦」も開催予定ですので
ぜひ参加してみてください!
それでは次回更新をお楽しみに!
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