こんにちは!
『ワンピース 超グランドバトル!X』の
開発会社ガンバリオンの広報担当です。
更新データ(Ver.1.2)の配信をいよいよ月曜に控え、
今回は以前お伝えしました
「バランス調整」について
開発スタッフよりさらに詳細な情報をお伝えしたいと思いますー!
■メインキャラクター
技の使い勝手や、バトルにおける強さがより平等に
なるようなバランス調整を行いました。
弱体は極力せず、
8割は楽しさと性能を向上させるための調整です。
【調整例】
▼クロコダイル
使いやすさを向上させるべく、
新たに
「横弱→弱→横強→強」のチェーンコンボが
つながるように調整を行いました。
他にも飛び道具の発生を早くしたり、
ジャンプキャンセルタイミングの改良なども行っており、
テクニカルな部分を含めて、
今まで以上に使って楽しいキャラクターに仕上げています。
▼クザン
攻撃の単発感を解消させるべく、
空強から、下強や上強による追撃が狙えるように調整を行いました。
他にも、もっと状態変化「凍結」を活かした戦いができるように、
新たに横弱と上強の攻撃に確率で凍結効果を導入したり、
上強の飛び道具の射程距離延長や、
必殺技2を3方向に撃ち分けられるように変更するなど、
攻撃の選択肢を増やし、二手三手先を見据えて戦える
キャラクターとして改良しております。
▼ミホーク
ストイックで堅実な強さを誇るキャラクターではありましたが、
派手に必殺技でK.O.するのが難しいというジレンマがあったため、
必殺技2を強や下強からコンボに組み込めるように変更しました。
他にも、下強から上強にコンボをつなげやすくするなど、
攻撃技の組み合わせがもっと楽しめるキャラクターとなるように仕上げています。
▼シーザー
爆発力はあれど安定せず、強引にねじ伏せられがちになってしまい
自分のペースに相手を引き込むのが難しいジレンマがあったため、
状態変化を活かしたいやらしい戦いで主導権が握れるよう、
新たに、
弱と下弱と必殺技2に毒効果を導入し、
更に
空強に炎上効果を追加しております。
他にも、タメ攻撃の時間短縮と威力を強化したり、
SP回復量を高くして必殺技を出しやすくするなど、
ここぞという爆発力にも磨きをかけて
油断ならない強さを持ったキャラクターとして改良しております。
▼ロビン
奇襲戦術時の選択肢を増やすべく、
新たに
「下強をタメで出すと、遠くに出現する」性能を追加しました。
タメ時間によって、もう一人のロビンの出現位置が変化します。
これにより一瞬で相手の背後に出現して奇襲をしかける事ができるようになります。
また、弱や横強の技の出の早さを強化したり、
上強の飛び道具がステージ上にもっと長く残るように調整するなど
タイマンでも充分に戦えるキャラクターに仕上げております。
大会などを見ていると、使用されているキャラクターに
偏りがある事が分かりました。
また、皆さんにご協力いただいたアンケート結果とくらべ
偏っているキャラクター、要望の多いキャラクターも
具体的に知ることができましたので
出来るだけ色んなキャラクター、同盟の組み合わせを遊んでいただけるよう
全メインキャラクターに対して大なり小なりの調整を行っています。
■サポートキャラクター
使い勝手や、バトルにおける強さがより平等になるような
バランス調整を行いました。
【調整例】
▼スモーカー
煙幕がしばらくの間、ステージ上に残るように変更しました。
また、状態変化「真っ白」の効果時間も少し長くしております。
▼ホーキンス
SP消費量を0.25に変更し、気軽に使えるように変更しております。
▼ボニー
判定サイズを大きくし、攻撃が当たりやすくなるように調整しております。
▼チンジャオ
攻撃の発動を早くし、突進攻撃の距離を伸ばしました。
▼ケイミー&パッパグ
状態変化「混乱」を与えるように変更しました。
全般的に、攻撃発動を早めたり、
せっかく出したサポートキャラが
K.O.されにくくなるような調整を施しております!
また、全サポートの攻撃に対して、
のけぞりなどのダメージモーション中は
相手が回避攻撃ができなくなる効果を与えております!
トドメを刺したい時に効果的ですよ!
■ステージ
ストレス要因となるギミック要素を改良し、
より快適に対戦が楽しめるような調整を行っております。
【調整例】
▼パンクハザード
- ドラゴンが傾く頻度やブレスの回数を減らし、
ガチンコで戦える時間を増やしました。
- 復帰位置を変更し、復帰直後に再び落ちるような状況を減らしました。
▼アニメ15周年記念ステージ
- シャボン玉の量を減らし、
飛び道具による攻撃のを邪魔しないようにしました。
- 復帰位置を変更し、復帰直後に再び落ちるような状況を減らしました。
- 宝箱の出現位置を変更し、
ガチンコで戦えるスペースが広く取れるように調整しました。
▼グリーンビット
- 小人の移動速度を下げ、更に、キャラを掴む時間を短くしました。
- 復帰位置を追加し、復帰直後に乱戦に巻き込まれる状況を減らしました。
- 復帰位置を変更し、復帰直後に再び落ちるような状況を減らしました。
こちらもアンケートでいただいたご要望などをもとに
全ステージに対して、もっと快適に
バトルに集中できるよう調整を施しております!
■配下スキル
色々なスキルを組み合わせて楽しんで頂けるように
効果のメリット/デメリットの再調整を行っております。
【調整例】
▼ガード強化
上昇量を高くしました。
このスキルを使う事で多くの必殺技がガードできるようになります。
▼節約上手
マイナス効果を必殺技の威力低下から、ガード耐久値低下に変更しました。
このスキルを使う事で、一人はSPを溜めるキャラとして、
もう一人は必殺技やサポートなどでSP使って戦うキャラとするといった、
キャラチェンジの組み合わせの幅を広げる事ができるようになります。
▼スタートダッシュ
効果時間を延長し、もっと気軽に組み込めるようにしています。
アリーナ攻略に是非!
▼いきなりSP0.5
少し便利すぎた為、HP低下のマイナス効果を追加しました。
愛用していた方、ごめんなさい!
他のスキルに対しても、もっと色々な組み合わせを
楽しんで頂けるような変更を加えております!
■その他
- ガード硬直を見直しました。
強い攻撃のガード硬直を短くして、
もう少し早く行動が再開できるようにしました。
また、弱い攻撃をガードされても反撃されにくくし、
攻めている側が少し有利になるような調整を加えております。
- やる気チャージのSP回復量を減らしました。
逃げるだけではSPを溜めるのが少し難しくなっております。
- 合体必殺技の威力を少し下げています。
- 乗り物がアイテムボックスから出現する確率を少し低くしました。
- 「将軍の腕」「ピンクビー」など、
一部物足りない性能の武器を再調整しました。
いかがでしたでしょうか?
サポートキャラクターを活かしきれてない私にとって
「サポートキャラクターがK.O.されにくくなる調整」は
とても気になるポイントです!
このようなバランス調整が含まれた
更新データ(Ver.1.2)の配信は1月26日(月)!
お楽しみに〜!
今回の更新データ(Ver.1.2)で行ったバランス調整につきまして、
後日すべての内容をこの開発ブログでご紹介いたしますので
併せてチェックしてみてください。
今週末は「第2回 最強決定戦」も開催されています!
ぜひご参加くださいー!
それでは次回の更新もお楽しみに。
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